ホームベーカリーでフワもちミルク食パン

11/24/10
blog / enjoy cooking / momo

ミルク食パン

湘南のお友達sugareeさん、そして湘南番外地さんのホームベーカリーの記事。
社内でも「ホームベーカリーはまってます〜」という若奥様。
また隣をみわたせば、今話題のお米から米粉パンが作れるホームベーカリー「GOPAN」のタイアップ企画を行っているクックパッド編集チーム。あれれ?なぜか、私のまわりはホームベーカリーブーム?いやいや、「GOPAN」の影響もあり世の中も再びベーカリーがにぎわっているようですね。
当然、流行の波に飲まれるのが大好きな私。早速パントリーからホームベーカリーをごそごそだして久しぶりに焼いてみました。我が家のホームベーカリーはパナソニックの1.5斤用のものです、2007年に購入。まだまだバリバリ現役です。
作ったパンのレシピは
Cpicon HBで✿Milk食パン by おりひめママ
ミルク食パン好きなのですが、市販ではなかなか売ってないですよね。あきらかに原価が高くなっちゃうからでしょうかね?
ふんわり甘くて、耳はかりっと中はもっちり。軽くトーストしていただくのが個人的には好きなのですが。。。。
娘はどうやら、スライスしたそのままが大好きな様子。実は、娘が最近朝ご飯をあまり食べてくれなくて困っていたのですが、ホームベーカリーでパンを焼き始めてから急にもりもり食べるようになりました。ありゃりゃ〜もっと早く気付けばよかった。
特に、今まで口にもしなかった耳が大好きで、まず耳から食べちゃいます。
今日は寝起き、頭ぼさぼさ(ママと似ちゃいました)で、ひとりお皿とコップをもってお絵かきテーブルへ移動。お食事の歌(保育園で習ったもの?)を歌いご飯を食べ始めました。あまりに面白い行動をしているので、カメラで写真を撮ろうとすると、怒られるのかと思って「嘘泣きのポーズ」。。。
その後、じーっと何をするか見ていると。。。

ミルク食パン

ミッキーマウスを椅子に座らせて、「マンマ」と無理矢理食べさせて、その後、絵本を読んであげていました(爆笑)。
保育園にいかなければいけない朝の忙しいときに、こう思いっきりマイペースでこられちゃうと拍子抜けしちゃいます。
しかしこれって遊び食いでしょうね、叱ったほうがいいのか迷います。ただ叱ってもよけい面倒なのはわかっているので(泣いちゃって、あれこれ何も進まない)あれやこれや手をかえ遊びモードからご飯モードに切り替えます。
ちなみにこの日は後かたづけしちゃおうかな〜ってお皿を片付けるふりをしたら、「おおおお!!!」と言って急にごはんを食べ始めました。そして耳をリクエスト!耳ってリクエストされても困っちゃうのですけど。

Write a comment !

Write a comment

Name *

E-mail *

Website

Message *

4件のコメント

  • オハナマーマ

    ミルク食パン美味しそうですね。音の響きもフワフワして気持ちいい感じです。
    モモちゃんの爆笑行動、笑えます。可愛いですね!

    11/24/10 – 11:24 AM

  • ゆう

    はじめまして。
    ストウ部に入部させていただいた ゆう と申します。
    娘さんとの日常の記事を楽しく拝見させていただきました!
    お仕事もされて、ご飯もしっかり作られて、
    見習うところばかりです!
    ホームベーカリー、パナソニックの1.5斤なんですね!
    私のは、パナソニックに社名が変更になるまえの
    nationalの1.5斤です!
    勝手に親近感!
    お料理はどちらかというと得意分野ではないため
    部員の皆さんのレシピなど、いろいろ参考にさせて
    くださいね!
    今後ともよろしくお願いいたします!!

    11/24/10 – 6:02 PM

  • ochikeron

    可愛いです♪
    こうやってブログに書かれていると、全然叱る内容にも聞こえないんですけど、実際は大変なんでしょうね(><)
    でも可愛いですw

    11/24/10 – 1:51 PM

  • takakodeli

    >ゆうさん
    こんにちは!
    そうそう、1.5斤って意外にいないのですよね。
    でも結構便利だと思うのは私だけかしら。
    私もゆうさんのブログ遊びにいきますね。
    犬フォトにめろめろでした!
    >ochikeronさん
    ははは、まー大変ですよ。
    いつかお会いしたとき、いろいろと。。。。

    11/24/10 – 10:32 PM

Balloons theme by
Moargh.de