結婚5周年

06/12/11
blog / enjoy cooking

パエリア

結婚5周年。
なんだかあっという間ですね。
未だに結婚パーティで、新郎新婦入場の音楽が鳴りカーテンが開いたときのあのときのことを思い出すことがあります。自分自身が、日頃お世話になっている人たちが目の前に勢揃い。不思議な感覚。たぶんこれって次は自分のお葬式かも(苦笑)なんてそんなことを思ったのを覚えています。
そんな大切な日なのに、記念日当日すっかりその日を忘れてしまっていたという大きなミスを犯しました。(実は去年もなのですが)
主人はしっかり覚えていて、ワインと生ハムが。。。。冷蔵庫の中にしっかりと入っており私は気がついた次第です。。。
あれやこれや慌ててしまいましたが、至って主人は気にすることもなく(たぶんそもそも忘れているのだろうと期待していなかったからだそうで)、週末に改めてお祝いをすることにしました。
昨年はラグーのパスタと、エビのセビーチェ、そして生ハムにワイン。
今年は、パエリアにしました。
レシピはおなじみせつぶんひじきさんの。
Cpicon ミックスパエリヤ by せつぶんひじき
魚屋さんにちょうどムール貝がなかったりしたのでちょっと大胆さには欠けるのですが、おいしくできました。パエリアは子供もおいしく食べれるので、便利ですね。いくつかのバリエーションを研究してみようかなと思います。
炊飯器でごはん炊くのよりも時間も短くすみますしね。ただ普通のお米だと若干ぬか臭さはのこったように思えたので、パエリア用にインディカ米か無洗米を用意したほうがいいかもしれません。

パエリア

この日のメニューは、ポテトサラダとキャロットラペと生ハム。生ハムは新宿伊勢丹で購入した、ハモンイベリコベジョータ50ヶ月もの。
もちろん値段は驚くほど高かったです。
娘には当然たべさせるのはもったいないと、はしっこで主人とチビチビしていました。
しかしその様子がなおのこと娘の食べたい欲求をそそらせたのか「ももちゃんも食べる〜」と大騒ぎ。とっても大人の味なのに幸せな顔で食べておりました。
いやはや末が恐ろしいです。
この日は、夕方早めに家族ぱぱっとお風呂に入り、どんなに酔っぱらってもそのまま寝ちゃってもいい状態で夕飯スタート。案の定、娘といっしょに添い寝しながら朝まで寝てしまいました。
(後かたづけ全部主人におまかせしてしまいました、ごめんなさい)
しかし家飲みはこれだからいいですね〜。家飲みばんざいーー!

 

Write a comment !

Write a comment

Name *

E-mail *

Website

Message *

2件のコメント

  • shu*

    おめでとう!
    これを見たことで私は来月なんとか忘れずにすみそうです。助かっちゃった。
    お葬式なんていわずに、これからいろんなところでみんなで集まってわいわい騒ぎたいね。

    06/12/11 – 1:36 AM

  • ochikeron

    おめでとうございます!!!
    私も家飲み大好きです!特にデパ地下のお惣菜を買って家で食べるのが贅沢だな〜と思ったりw
    takakoさんはイベントにこだわりそうだけど、意外と忘れちゃうのねw私は週末ゆっくりお祝いor週末混みそうなレストランで平日外食のパターンです。比較的覚えてるかな〜。ただ細かい記念日は未だに数字が覚えられず、手帳なかったら忘れちゃう勢いだけど(~~;;;

    06/12/11 – 9:42 AM

Balloons theme by
Moargh.de